【20代大量採用】Instagramで採用アカウントを作成する理由やメリット、悪い点

引用:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省
引用:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省

採用担当者の皆さんは、「日々どうやって応募を集めるのか?」「優秀な人を採用できるのか?」に悩まされていると思います。

さらに、これから戦力になる若い人材を確保することは企業の至上命題となっています。
そこで最近、採用業界で注目されているのがInstagramです。

Instagramは若年層の普及率が7割近くに達しており、若者のほとんどがInstagramで情報を得ています。今後さらにInstagramの影響力は高まり続けることが予想されます。
そこで今回は、「Instagram採用」メリット・デメリット、ポイントを紹介していきます。

Instagramで採用する際の注意点は?

Instagramは画像や動画中心のSNSであり、基本的に10~20代のユーザーが多いため、他のSNSのような情報優先の発信だと上手く拡散しない可能性があります。

目次

Instagramで採用アカウントを作るメリット

SNS Instagram メリット

では、ここからInstagramで採用活動をするメリットを解説していきます。

  • 入社後のギャップを押さえられる
  • アカウントに資産性がある
  • 写真や動画で具体的なメッセージを伝えることができる

Instagramで採用アカウントを作るメリット①入社後のギャップを押さえられる

Instagramで採用活動をすることでの最も大きいメリットは、入社前から企業のことをより深く知ることができるため、入社後にギャップを感じることが少ないという点です。

Instagramは写真と動画、テキストで投稿することができるため、社内の雰囲気を伝えやすいです。
そのため、企業のHPだけでは伝えられない企業の良さを上手く伝えることができます。

Instagramで採用アカウントを作るメリット②資産性がある

SNS全般に言えることですが、一度フォロワーや認知を得たアカウントは、長期間で影響力を持ち続けます。
もし一定の間アカウントを動かさなかったとしても、フォロワーが減ったり、アカウントの評価が下がることは基本的にないためです。

長期間アカウントを運用するとそれ自体が資産になるため、採用などの企業の重要な課題に対しては、非常に相性が良いでしょう。

Instagramで採用アカウントを作るメリット③具体的なメッセージを伝えることができる

Instagramは他のSNSの中でも、特に写真や動画に特化しています。
テキストよりも写真は7倍、動画は5000倍の情報伝達能力があると言われています。

つまり写真や動画に特化しているInstagramは、SNSの中で最も情報伝達能力に優れているといっても過言ではありません。

Instagramでの採用はできる?

はい、できます。
Instagramは特に若年層のユーザーが多く、動画や画像主体のSNSのため伝えられる情報や拡散力が高いです。
そのため、企業の採用ブランディングや自社情報の発信に向いています。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

Instagram採用の悪い点

SNS Instagram デメリット

では、ここからはInstagramで採用活動することのデメリットを解説していきます。

  • 長期での運用が必要
  • 企業の成功事例が少ない
  • バズらせるためにはコンテンツ力が必須

Instagram採用の悪い点①長期での運用が必要

1つ目は長期での運用が必須であることです。
InstagramはSNSの中でも拡散力がそれほど強い媒体ではありません。

Twitterのようなリツイート機能もないため、コツコツとアカウントを育ててフォロワーを少しずつ増やしていく必要があります。ですので、短期間での成果はあまり望めず、長期間での成果を求めなければいけません。

Instagram採用の悪い点②企業の成功事例が少ない

2つ目はInstagramで採用活動を行って成功した事例が少ないことです。
これはつまり「多くの人が成功の方法を分かっていない」ということです。

確かに成功している企業はありますが、その企業と自社では業種や経営状況も違いますので、あまり参考になりません。
同じ業種の企業の成功例があれば、ある程度参考にできますが、成功例がない業界で最初にInstagramで採用活動を行うのはリスクが高いです。

Instagram採用の悪い点③バズらせるためにはコンテンツ力が必須

3つ目はバズらせるためのコンテンツ力が必要ということです。

SNSでは当然ですが、Instagramでは特にコンテンツ力が必要になってきます。
写真や動画などの情報伝達能力が高いコンテンツなので、作成者の創意工夫が最大限に発揮されます。

それはつまり、コンテンツの面白さや情報の質が顕著に現れてしまうということです。
そのためアカウント運用者は日々良いコンテンツを発信し続ける必要があります。

この難易度が高いことがInstagramの最も大きいデメリットになります。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

Instagramの採用アカウントの成功事例

ここからはInstagramで採用活動を行い、成功した企業の成功事例を紹介します。

株式会社Enjin

株式会社Enjin
株式会社Enjin

株式会社Enjinさんのアカウントでは、サークル活動やイベント情報などを発信しています。

会社内の楽しそうな雰囲気を見せたり、福利厚生の充実感を感じさせるような投稿が多いです。
全体的なコンセプトも揃っており、楽しい雰囲気が伝わります。

D Y M

DYM 新卒・中途採用アカウント
DYM 新卒・中途採用アカウント

DYMさんの新卒・中途採用アカウントでは社員が給料を明かすなどの、会社の内部情報を発信することで応募者の興味を引く内容となっています。

また投稿に出演している社員の方は入社してすぐの方が多く、転職活動や就職を考えている方が見たくなるいようなコンテンツになっています。

三井住友カード株式会社

三井住友カード株式会社の新卒採用アカウント
三井住友カード株式会社の新卒採用アカウント

こちらは三井住友カード株式会社の新卒採用アカウントです。
主に内定者・新卒・中途社員の紹介をしており、共に働く人の連想ができる内容を発信しています。

人の顔が見えるアカウントになっており、人間性が非常に感じられます。

Instagramの採用アカウントを成功させる3つの方法

Instagram 裏ワザ

Instagramで採用活動をすることは難易度が高く、すぐに成果が出ることは非常に難しいです。
ですが少し意識するだけでアカウントを最適に整え、成果に近づくことができる裏ワザがありますので、ここで紹介します。

  • 採用情報ではなく会社内の情報をメインする
  • 採用ターゲットを明確にする
  • 企業ではなく個人の採用アカウントにする

採用情報ではなく会社内の情報をメインする

1つ目は、日々の投稿を採用情報だけではなく、社内の情報や社員のことを発信することです。
応募者が就職活動をするにあたってInstagram内で求めているのは、公式のPRではなく実際のリアルな会社内部の情報です。

そのため企業の採用情報だけを発信しているアカウントにはあまり興味がありません。
つまりInstagramで採用活動をする際は、採用情報だけを発信するのでなく会社内でのリアルな情報をできるだけ発信しましょう。

採用ターゲットを明確にする

2つ目はターゲットを明確にすることです。
Instagramで採用アカウントを作成する際に、まず「採用したい応募者像」を確認しましょう。

ターゲットを確認しないと、自社で採用したい人ではない人からの応募が増えるだけで、本来の目的である「採用活動を成功させる」ことが遠のいてしまいます。
それを避けるために、採用アカウントの作成時には最初に採用したいターゲットを明確化するようにしましょう。

企業ではなく個人の採用アカウントにする

3つ目は個人アカウントで運用することです。
基本的にInstagramは企業アカウントよりも、個人アカウントの方が圧倒的にフォロワーが集まりやすく、認知を得ることが簡単です。

企業のアカウントは人間味がなく、フォローして再度見たいと思わないからです。
さらに企業でアカウントを作成すると、コンテンツの施策の幅も狭くなってしまい、自由度が低くなります。

その点個人アカウントでの運用であれば、企業ではできないようなコンテンツが作成できます。
企業のHP代わりに運用するのであれば構いませんが、採用活動として運用するのであれば自由度は高い方がコンテンツ力は安定します。

採用・求人でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:Instagramで採用アカウントを作成するメリットや悪い点も考慮しよう

ここまでInstagramでの採用活動の方法やメリット・デメリットを解説しました。
Instagramは無料でビジネスアカウントを作成することが可能なため、すぐのでも始めることができます。気になる方は、是非トライしてみてはいかがでしょうか。

しかし、Instagramをしっかりと運用して実際の採用活動を行うまでには一般的に長い時間がかかります。「そんなに待てない」「すぐにでも応募が欲しい」などのお悩みをお持ちの方は「集客代行サービス」をご検討下さい。

SNS Instagram 採用

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人材業界|求人サイト運営・運用・管理
広告運用歴4年
ベンチャー企業でプレイングマネージャー
求人アグリゲーションサイトのことからベンチャー企業のあれやこれやも発信します。
indeed/求人ボックス/stanby/Google広告/seo

目次